FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技工士面接開始・・・・

来週から12月だというのに、雪が無い。
渋滞にならないからありがたい反面、寒さがしみる今日この頃である。
MTCは治療義歯から入る患者さんが増えて、その修理やら調整に
時間を取られることが多くなった。
スタッフの交替もかなり落ち着きついたこともあり、昨日から技工士の面接を始めた。
履歴書を見て、平成元年生まれ・・・・の文字に苦笑い・・・・
私が北大を卒業した年である。
時の流れは確実なんだなあと(笑)実感した一瞬であった。
大阪で修行してもらうので、とにかく元気で明るい学生が良いと思う。
どうなることやら・・・・
 明るい話題の少ない最近なので、尚更元気が欲しいなあ~
医療業界は景気が良いからといって患者が増える訳も無いし、
逆に悪いと当然減るものである。
本当に望まれるサービスを提供しないと、患者は来ないのである。
そのためには充実したスタッフは欠かせない。
頑張って育てなきゃね。
スポンサーサイト


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2008/11/26 09:32 | 歯科 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレス社会?

今日は暖かいが、来週から冷え込むようだ。
そろそろインフルエンザのワクチンを受けなきゃならないが、体調が悪い・・・
 今年、食いしばりが原因と思われる歯のトラブルを抱えた患者さんが多い。
一見虫歯も無いのに痛みを訴える・・・しかも場所が広いのが特徴。
「左上の奥が全体的に痛いんです・・・」とこんな感じ。
頬の内側を見ると歯型が付いている、舌にも波型がある、歯が減っている、
歯茎の骨が凸になっている・・・・こんな状況だとまずクレンチングを疑う。
昔、こういう患者さんを心療内科に送っていた時期があったっけ。
でも結局、ストレスでしょう・・・発散して下さいと言われ安定剤を出されて
終わったので、食いしばりを止めるのは諦めて、ナイトガードを作っていた。
一般的に一日生活していて、上下の歯が接触する時間は15分程度である。
安静状態では、接触せず5ミリ程度開いているのが普通だ。舌は下顎の前歯裏側に
軽く接触するかしないかの位置にある。食いしばると舌も強く当たるので
跡が付くのである。
頭痛や肩こりの原因にもなるし、顎関節症を誘発するので、思い当たる方は
歯科を受診されてみては?
 因みにナイトガードはシリコンゴムで作る。プラスチックで作る先生も居るが
これは硬いので、入れてみると辛い・・・・から私は止めている。
スポーツされる方なら店で自作キットが売られているのを知っているかも
しれないが、歯科で作った方が綺麗で違和感が少ないと思う。
寝ている間に食いしばる患者さんには夜間もMTCは嵌めてもらう。
場合によってはその上からガードを着けることもある。
多少の歯ぎしりなら問題ないが、近年病的なケースが多いのは
やはりストレス社会が加速しているのだろうか・・・・
今日はMTCの模型を4人分大阪に送った。義歯に悩む患者さんは減らないようだ。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2008/11/14 22:11 | 歯科 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと風邪気味?

東京から帰ってきて今週に入り、何となくだるいと思っていたら
やっぱり熱がある。久し振りの発熱だ(-_-;)
大した症状はないのだが、風邪か、過労か・・・・歳のせい?(笑)
考えたら9月から週末ほとんど休んでいないので、仕方がないのかもしれない。
取り敢えず、アンチドーピング委員会から呼び出し食らいそうな薬を飲んで
何とか乗り切るしかない。
それでも誰よりも早く出勤し模型を大阪に送り、今日の準備をした。
MTコネクターをやっていると、バネ付きの義歯が面倒臭くなってしまう。
特に、バネをかけた歯を治療する場合に他の歯へバネ自体を移設する必要があるが、
予め作っておかないと、その義歯は使えない時間が発生してしまう。
それに伴う作業は煩雑で、しかもバネを入れるスペースを作るために、
噛み合う歯を削らないといけないケースが殆どである。
その点治療義歯はバネがないので、そんな心配は要らないしレジンを足せば
その場で使えるようになるから、とても楽である。
欠点は保険が使えないことだが、仕方がない。
月末に技工士の面接をする予定だ。
技工士学校の数が減っており、魅力の無い職業と思われているようだ。
このままでは、いずれ年配の技工士しか居なくなるであろう。
最近、中国に技工を頼む医院も増えてきている。
私は出す気にならないが、技工物には中国製とは書かれないから、
何となく釈然としない。
是非はともかく、若い技工士に夢と目標を持って頑張って欲しいから
まず、その礎を作ろう。
そうそう、スキースクールから今シーズンの案内が来た。
さてどうしよう(笑)


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2008/11/13 13:28 | 歯科 | コメント(0)| トラックバック(0)

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。