FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライベートレッスンの成果は?

最近週末は荒れる。当然スキー場も・・・・
先週末も土曜は大荒れで、リフトも止まっていたが休む訳にもいかない。
私は週末しか行けないし、息子の検定だったからである。
前回のブログにも書いたが、患者さんからレッスンを受けて
今度こそと臨んだテスト・・・・・・
F1000006.jpg
時々猛吹雪に見舞われるなか、受験者は1級が18名、2級が31名・・・・
写真の息子は4年生なのでかなり小さい(^_^;)
3時間の検定は待ち時間が辛いものだ。吹きさらしの中、斜面で立ってるのは
結構忍耐力が要るし体力も削られる。
 さて、経過は省いて結果発表・・・・・・
F1000010.jpg
結果待ちの緊張が伝わる写真・・・かなり吹雪いていた。
1級は3名が合格(オリンピアは厳しいのだ)
そして、2級発表・・・・合格!!(^^)v
31名中8名が合格という結果であった。大人に混じって子供達の健闘が光る!
さてこれで私は追いつかれてしまった訳だが、今年引き離せるかどうか・・・・・
今週は大阪、来週は東京で練習が出来ない!!!
と言い訳の布石を打っておこうっと(大笑)

指導して下さった、患者さんに感謝であるm(__)m

それでは、昼休み終わったので仕事に戻ろうか・・・・・
治療義歯でのリハビリ中患者数がどんどん増えており、調整に忙しい毎日である。
MTCに移行する日が待ち遠しい・・・・・・週末は大阪でまた勉強だ。
吹雪いたら・・・・スキーに変更(爆)
 
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
2009/02/24 13:31 | 歯科

有難い話

つい先程、ある患者さんから有りがたいものを頂戴した。
20080717090658.jpg
何だかスゴイ卵だ・・・・(*^_^*)
別に今日治療の予約があった訳ではないのだが、わざわざ持参してくれたのである。
本当に有りがたいし気持ちが嬉しい(T_T)
振り返ると結構いろいろなものを頂いているなあと・・・・思い出してしまった。
一生懸命仕事をしていることを認めて貰ったような気がするから、更に頑張っちゃおうと
思う私は単細胞???(笑)
MTCをやっていると遠くから、患者さんがやってくる。夕張メロンやら何やらご当地名物も
頂いた。
スタッフも大喜びである(~o~)
 パチンコの景品だとか言ってどっさりチョコレートを置いて行ったおばあちゃんも居たっけ。
記憶に残る中でも、忘れられないことがある。
 その日、通常通りに午前中の仕事を終えて昼ごはんの時間になった。
皆、弁当持参であるからそれぞれが食べ始めたその時、「ピンポーン♬」・・・・
出てみたら、ラーメンを玄関先でケースから出している店員さんが居た。
唖然とする我々に患者さんの名前を告げて、頼まれたと、支払いは終わっていると・・・・・
そして彼は去って行った。人数より1杯多いラーメンを残して・・・・・
その後全員どうなったかは、ご想像にお任せする(大笑)



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
2009/02/19 21:06 | 歯科 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライベートレッスン

昨日今日と真冬の天気だが、先週は雨が降った。
土曜はスキー場も雨で酷いコンディション・・・・
雨とは・・・・どうなっているのだろう。
 過日、スキーのプライベートレッスンを受けた。息子と二人で・・・・
しかもスクールのコーチではなく、何と患者さんにである(笑)
治療の合間にする雑談がきっかけで、その方、本まで出版されている位
有名な指導員だったということが判明(@_@)
という訳で、その日は患者さんが先生になったのだ。
 言うまでも無いが、人を指導するのはある種のセンスとテクニックが必要である。
自分が出来るのと、それを伝えることは別次元の話だから・・・・
 当日ゲレンデで待ち合わせして、4時間程指導していただいた。
私より20歳年長なのだが、タフなことったらすごい・・・(^_^;)
若い頃は国道5号線からスキーを担いでテイネオリンピアまで登ってから滑ったとか・・・
今でもフラノスキー場では頂上から4キロ以上ある最長コースを4分でノンストップ滑降
だそうだ。それも一回きりではなく、何度でも可能とのこと・・・頭が下がった・・・・

昼食を摂りながらお話を聞いたら、かの世界的に有名な三浦敬三さんと4年間一緒に滑り、
100歳でも出来るスキーを分析して広めているとのこと。
乗り方次第で筋力が落ちても、愉しく華麗に滑ることは可能なのだそうだ。
 うーん奥が深いなあ~と感心しつつ腿がパンパンになる理由を聞いたら、
乗るポジションが後ろ気味だからだそうだ。常に土踏まず辺りで踏みつけるイメージを
持つようにと教わった。先生は教えるのが非常に上手い・・・元教師だそうだが、意外や
専門科目は数学だそうで(^。^)体育では無かったのは愛嬌か。
あっという間に時間は過ぎ、親子二人で頭を下げてお礼を言って別れたのだった。
私のスキー技術が向上したかはさておき、この患者さんは上下でほとんど歯が無く、
しかも歯茎も無いという難症例であった。宮野式で義歯を作ったのだが、
時々義歯だということを忘れてしまっている程快適に使えているんです、と聞いて
非常に満足感に浸れたし(何しに行ったんだ?と突っ込まないでいただきたい)、
ラーメンとおにぎりを普通に食べていたのを確認出来て安心したのも事実(大笑)
何処に行っても職人根性が消えないようである。
義歯が繋いだ不思議な縁の話であった。○○さん、ありがとうございましたm(__)m
MTCをやらなかったら、知り合うこともなく終わっていた筈。やって良かったなあ~~~
妙に上機嫌の私を不思議そうに見つめる息子であった(笑)


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009/02/17 13:25 | 歯科 | コメント(0)| トラックバック(0)

広報さっぽろ

最近は電話帳も広告媒体としての価値が低下しているように思う。
携帯電話の普及によるもの、ネットでの優秀な検索エンジン・・・
とにかく紙媒体による広告は難しい・・・・が、反面馴染み易い利点もある。
フリーペーパーも若い年齢層向けのものがほとんどで、
読者で歯を失っている方はそう沢山居ないであろう。
昨年まで地域密着型の「おしゃべりひろば」というミニコミ誌に
連載させていただいた。
おかげさまで、それなりの反響もあり患者も増えたので感謝している。
ただ、地域が限定されるのでそこが難点であった。
ちょっと縁があって、今回札幌市の広報誌に出してみることにした。
20090203120119_edited_convert_20090204134849.jpg

こんな感じ(^_^;)
20090203120328_edited_convert_20090203130918_20090204135125.jpg


驚いたのは、規制の厳しさ!
新聞の比ではない・・・・
まず、自費の宣伝は駄目(笑)MTCなんて単語も新型義歯も快適義歯もNG・・・・
写真も設備機械製品は駄目、うーん、何を宣伝出来るんだろうと真剣に悩んだ(苦笑)
 担当曰く、市が勧めているような印象を与えてはいけない!!!んだそうだ。
ふーん・・・・ん?じゃ、この新型補聴器は何?製品じゃないの?高齢者向けマンション?
これって義歯の紹介とどう違うのかなあ~~~~
何だか釈然としない話であった。
お役所なのでどうにもならないが、不公平な気もするよね(-_-;)
まあ、仕方が無いので反応を待つことにしよう。
何事も経験である(大笑)
今週には全市内に配布されている筈、見かけたら苦心の程を笑って欲しい。
 そういえば不景気なのか、広告掲載の依頼が多くなってきた。
宣伝しても売れないから広告しない企業が増えた・・・という理由らしい。
寂しい限りである。国会ニュースをネットで読んでは虚しくなるのは私だけ???
さて、呼ばれたので治療義歯の調整をしてこようかな、ファイト! 


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009/02/04 15:57 | 歯科

もう2月(苦笑)

今日は2月、今年は正月が無かったような気がする。
結石の方は、まだ完全に排出されない。レントゲンで破砕は確認されたが、
腎臓の下方にあるので出にくいのかもしれない。
 痛みにおびえていても仕方がないので、スキーにも通い出した(笑)
なるようにしかならんわ!といった開き直りである。
何人かの患者さんに大変でしたね~と言われた・・・・
ブログ読んでくれているのだ(汗)途端に照れくさくなった(爆)

昨日大阪から帰ってきた。雪で千歳に降りられないかと
冷や冷やものだったが・・・・
MTCの講習会も来月で1クール終わる。
明けからMTCの患者は増えている。歯の悩みは皆共通なのだろう。
最近読んだ歯科雑誌で、どこかの偉い先生が数年先には義歯が
不要となりインプラントが当たり前になるだろうと、書いていた・・・
なかなかの自信家は結構だが、この先生、悲惨なケースは診ていないのだろうか・・・
 さて、今日も寒いが頑張って行こう!





テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009/02/02 10:02 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。