FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の咲く頃・・・・

F1000076_20090413133854.jpg

F1000079_20090413133854.jpg
これは大阪城の桜である。今月初めに行った時に帰り遠回りして観て来たものだ。
今はもう散っているだろうか・・・・

すっかり雪が無くなりつつある札幌・・・・
左側の腎臓結石は多分消えて(術後の検診に行く暇がない・・・・ので憶測)
今度は右側をやらねば(涙)
 先月は大阪2回、東京2回で週末は札幌に居らず、結果スキーも行けなかった。
そんなこんなでブログ更新がまた遅れてしまった・・・・・(言い訳)
先日も金曜を休診にして、大阪である。MTCのセミナーも第二クールがスタートし、
8名のドクターが受講された。
技工士の養成も本格化し、今年も慌しく過ぎるであろう。
札幌の歯科医師は全国と比較しても過多らしい。必死に勉強しないと生き残れない時代だ。
不景気を嘆いても、制度に不満を言っても誰も助けてはくれない。
職人である歯科医師は腕を磨くしか道は無いのだと思う。
 身体が資本なのは言うまでもないから、休むことも必要なのは良く理解している。
先週末は珍しく時間が取れたので、伸びた髪を切りに美容室へ行き、
趣味の車を洗って磨いたりした。
小春日和で、若干肌寒いとはいえこの時期には珍しく気持ちの良い休日だった。
来週はまた大阪だが、その後は休みに入るから頑張ろう!
連休には札幌でも桜が咲くかもしれない。
ちなみに、上の写真のブルーシートは場所取りでありこれから宴が始まるのだろうが、
振り返るとこんな近代的な建物が・・・・
F1000083.jpg
大阪府警である(笑)ここは酒持込OKらしいが、警察の前だから安心して?騒げるのかなあ・・・
みんなで愉しんで元気になってくれたらそれで良いのかなと思いつつ、待たせたタクシーで
帰路に着いた。
さて仕事しようか(*^_^*)


スポンサーサイト


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009/03/30 13:26 | 歯科

師走のような3月・・・・

例によって慌しく、今月は大阪、東京と週末毎に不在であったので、
スキーは全然行けない(T_T)
おまけに、結石の除去(2回目)をやることになり明日半日休診して入院である。
いやはや・・・・仕方が無いとはいえ、情けないやら悲しいやら・・・・

さて、大阪に行った時に頂いたのだが↓
F1000024.jpg
んでもって、記念のオブジェがこれ↓
F1000016.jpg
ずっしり重い(^_^;)
通算で250症例を超え、知らぬ間にここまで来てしまった。
MTCに出会って3年半、本格的に始めて3年・・・・・
大阪に通った回数は30回以上・・・・
上手くいかなくて、作り直したことも数例あるしいろいろ経験させてもらった。
まだまだ勉強は続くが、治療は患者さんの協力と理解が無いと難しいと思う。
簡単なケースならば問題ないが、何軒も歯科巡りをした方などは苦労する。
最近はそういう難症例にはほとんど「治療義歯」を使用して、リハビリから
スタートすることにしている。
そういえば、逆に体験プレートを希望する患者さんはほとんど居なくなった。
皆さんかなり勉強されていて、その上で来院されるので実際にどんな先生なのか
私を品定めに来ているような感じがするのは独りよがりか?(笑)
相変わらずインプラントと比較されるのも同様なのだが、私は義歯が最も
優れているとは言わないことにしている。
要は患者さんの希望が叶えばそれで良いのであるから・・・・
ここで、参考までに先日頂いたメール相談の内容を載せてみよう。
◆お問い合わせ内容:
> 先月近所の歯科でインプラントの手術を受け、手術に失敗しました。骨が出来上がるまで3~6ヵ月待つよう言われましたが正直インプラントも今の医者にももうこりごりです。その医者にMTコネクターについて質問したところ、資料を持ってきていただければ対応できるかと思いますが、多分出来上がったあとがっかりされると思いますのでお奨めできませんと言われました。今後の治療についてどの道を選択したらよいのか迷っています。ちなみにMTコネクターはインプラント手術に1度失敗した歯茎にも対応できるのでしょうか?・・・・云々・・・・

というものである。皆さんはどう思うであろうか。
あえてコメントしたくもないが、言わせてもらえば・・・・
がっかりさせたのは誰???失敗したあなた!先生自身でしょ?資料見ても対応なんか
出来る訳がないのに出来上がったらがっかりしますよという根拠は何処からくるの?

といったところであろうか(-_-;)
みなさん、医者選びは慎重にして欲しい。こういうメール相談が沢山来るようになった。

閑話休題・・・来月から技工士を向こうに出して修行させることが決まった。
ので病身を引きずって大阪に行かねばならない。
取り敢えず明日は入院(ーー;)・・・・・うううううう・・・・・




テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2009/03/18 20:09 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。