FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から休み

今日は朝から酷い天気である。寒い
明日から連休に入るのに、有り得ん程寒い
お陰でキャンセルが続いて珍しく時間が空いたので
これを書いている。
 桜は咲くのだろうか(ーー;)
さて、最近、とは言ってもここ数年であるが食いしばりを
起因とするトラブルが非常に多い気がする。
DSC00351_convert_20100428170402.jpg
これは、歯ぎしり防止用に作製したナイトガードの「なれの果て」
である。左側を拡大すると・・・・・
DSC00349_convert_20100428170543.jpg
ボロボロに削れているのがお分かりになると思う。
これはシリコンゴムで出来ているのだが、たった2週間でこうなってしまった。
1・5ミリ厚のゴムを食いちぎるのはかなりの力が要るのだが、
2ミリでも駄目で、3ミリのものを使っている患者さんも居る。
これだけの力が加わった歯は当然被害を受けることになる。
 虫歯が多いわけでもないのに、何故か詰め物がすぐに取れる、
被せ物が壊れるといった経験をお持ちの方は要注意
 奥歯で噛む力は60キロ以上とも言われているが、この力で
連日連夜ギリギリやられてしまったら、健康な歯だって耐えられなくなるだろう。

 割れた、取れた、壊れたというトラブルは突然起こるように
見えるが実際は無理が続いての結末だというケースが多い。
この過剰な力によるトラブルは厄介で、エナメル質が磨耗して
異常に減るとか、付け根のエナメルが剥がれて崩れ落ちる、
歯根が割れて抜歯になるなど沢山ある。
 歯周病だって悪化するし、肩凝り、頭痛の原因にもなるのだが
意外と自覚の無い人が多いのも特徴である。
 ガードを食い破ったこの患者さんも自覚が全く無かった。
しかし、口の中には激しくギリギリやっているであろう痕跡が
はっきり見れたので、ガードを作らせたのだが・・・
ご覧の通りである
 ストレス社会の現代では、程度や頻度の差こそあれ誰もが
食いしばりをしていると言えよう。
 歯を無くしてからでは遅いので、早めに手当てをすることを
お勧めする。
 さて、もう一頑張りしようかな~ではまた
スポンサーサイト


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010/04/28 18:10 | 歯科

春なれど・・・・・

F1000360.jpg
前回の講習会風景である。技工のコツを宮野先生がデモしているところだ。
無事に終えて、北海道チームとも顔合わせをした日からもう一週間経ってしまった。
先生達からいろいろな質問を受けて有意義な会であったと思う。
 帰札して、出版予定の本を仕上げるべく写真の選定をしている。
編集者の勘違いで作業がストップしていたので、急がねばならない。
大阪は桜が満開であったが、札幌はまだまだ先である。
タイヤ交換を済ませて、気分は春だがまだ肌寒い日が続く・・・
 MTCは難しいケースが3つ終わったら、更に大変なケースが4つ来るというサイクル
になっていて、ずっと楽になりそうにない(苦笑)
 週末は東京に行かねばならず、月曜休診である。
相変わらず患者さんに迷惑かけて申し訳ないm(__)m
来月末に宮野先生が来札されるらしい♪
「臨時義歯相談会」を開くかどうかは知る由もない(大笑)


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010/04/12 09:56 | 歯科 | コメント(0)| トラックバック(0)

移動中~

今関空快速電車で発車待ちである。
この時間だといつもの特急はるかは無い…
仕事を6時で切り上げて、空港にダッシュ!
ラウンジでビール飲んで最終便に乗った。
明日から北海道の先生方を集めて、義歯の
講習会なのだ。前日入りは初めてだが、
朝一番だとJALしかないので(笑)ゆったり
眠れるシートがないし朝早起きしなくても
済むこともあり、こうなったのである
隔週で移動はしんどい例によって模型を
カバンに忍ばせ(爆)真夜中のチェックイン!
今日中に天王寺へ着けるか際どい…
次々と難しいケースが押し寄せるから、
勉強は果てしなく続くのである
ん~…にしても遅いわ!この電車(--;)
明日は昼から8時間!!!のロングラン
今日診たMTC関連の患者は8名…
新しい先生方にも頑張っていただきたいが、
大学の先輩も居るのでやりにくい(苦笑)
では



2010/04/02 23:09 | 歯科 | コメント(0)| トラックバック(0)

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。