FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり秋に・・・・・

2、3週間前までエアコン、扇風機が必須だった札幌。
それが先週末に暖房を入れる破目に(苦笑)
まるで、突然思い出したかのように秋が来たようだ。
今朝はついに、クリニックにも暖房を入れた。
まあ、考えてみれば残暑が異常だった訳で今週末には10月なのだから
寒くなって当たり前とも言えるのだが(ーー;)いきなり冷え込むのは
身体が辛い。
 MTCは相変わらず難しいケースが続いている。というか
もう簡単なケースは来ないのでは?という感じ(笑)
 7月に書いたブログのケース、インプラント脱落による難症例は
2週間前に本義歯を入れて、今調整中だが普通に食事が出来ている。
このケースはリハビリに3ヶ月を要したが、北大で見放したくらい難しいのだから
大成功と言って良いと思う。
 で、一つ終わったと思ったら今日来院されたニセコからの患者さんは
インプラント埋入1ヶ月で脱落したそうだ。傷が治ったらまた
やりましょうという説明だったらしいが、患者さんにその意思は
既に無く・・・・私の本を読んで来院されたのだ。
 これも歯茎が不自然な穴だらけになってしまい、今はその先生が作った義歯が
入っているが、全く噛めないので外しているとのこと。
まあ、リハビリせずに噛める訳も無いと思う。
次回から治療に入る予定である。
 今年も残り3ヶ月、さて頑張ろう!(^^)!
スポンサーサイト


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010/09/27 20:12 | 歯科

聞きしに勝る灼熱の大阪!


暑いとは聞いていたが、凄まじい熱波
昨日から大阪に居るが、地元の人すら経験のない猛暑らしい。
今年は札幌も暑かったが、比較にならない(苦笑)
今回も宮野式デンチャー講習会に来たのだが、
私の役目はこれからMTCを始める、
若しくは始めた先生達と直接懇談することである。
先駆者としては若輩…でもないか(笑)
経験が少しでも参考になればと思っている。
数時間、個別にお話させていただき、
喉が嗄れてしまった(笑)
それにしても暑い
駅のホームにエアコンがあるのだが、
28度の設定でフル稼働している。
これでも外気温と10度違うから(爆笑)
十分涼しい!勿論そこだけだが
外なのにエアコンが稼働しているのは、
札幌ではあり得ない。

さて、帰ってまた日常に復帰しなきゃ



2010/09/05 12:29 | 歯科

残暑厳しい~~~~!!

今日から9月、札幌では空が高くなったような気がする。
全国的に「赤とんぼ」が減ってきていると新聞で読んだが、
先日の大雨といい、やはり天候がずれているのではなかろうか・・・・
しかし、暑い!!(ーー;)残暑ではなく真夏の雰囲気だ。
・・・なのに週末は大阪である。37度超えの世界(涙)
さて、私がMTCを始めて6年目に入った。早いものである。
必死で大阪に通い詰めて、実践、復習の繰り返し・・・・
あっという間にここまで来たような気がする。
汗だくになって一つを終えると、更にまた高いハードルが(苦笑)
これが永遠に続くのだろうなあ~~(^_^;)

最近のケースを二つ程模型で紹介しよう。
DCF00103.jpg
見ての通り、3本しか残っておらずしかも歯茎は右に少しあるだけ。
しかもぐらぐら揺れている(震度3)
DCF00107_edited.jpg
これも奥の歯茎は全くないケース。前歯でしか噛んでいない。

このように残った歯が動揺し噛みあわせが決まらないのが
最近多く見られる。共に治療義歯によるリハビリにより
機能回復させた上で本義歯を入れた。
 シンプルなMTCは少なくほとんどが将来設計義歯に
なってきている。
さて、頑張ろう!
 あ、そうそうアメリカからの患者さんを久し振りに診た。
また出来る範囲での治療を終え来春再開である。

春かぁ~~~


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010/09/01 14:45 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。