FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一暴十寒

もう20分位で今年も終わる。
本当に早い一年であった。

本も書いたし、ラジオや新聞にも載った(苦笑)
おかげ様で年間通して元気に診療出来たことが良かったと思うが、
MTCを始めて、4年を経過した頃からようやく何を診ても
驚かなくなったことに最近気付いた(笑)

今6年目に入ったところだが、本当に大変な難症例が次々と
やってくる。一番大変なのは歯を入れるスペースが無いケース。
上下の歯茎がぶつかってしまい隙間が無いのだ。

歯冠が短いのも大変である。保険でバネをかけたくても
引っかからないようなケース。

最初の頃なら、どうしよう???(;一_一)と冷や汗を
流したものだが、最近だと何とか出来る筈だと思えるのだ。
多くの経験と勉強によるものなのだろうが、
やはり継続した修練が大切なのだと思う。
 
まだまだ続く難症例だが、今後も前向きに取り組んでいきたい。

そんなことを考えていたら題名「一暴十寒」が浮かんだのだ。

何事も継続して努力しなければ、仕事や学問の成果はあがらない
という事のたとえ。
一日あたためて十日冷やすともいい、せっかく暖めても、
それ以上の時間冷やしたのではなにもならないという意から。

さて、説教臭い話を書いていたらもう5分で新年である。

今年もありがとうございました。
新年も努力しますので、宜しくお願い致しますm(__)m

ではではまた!
スポンサーサイト


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
2010/12/31 23:57 | 歯科 | トラックバック(0)

天も地も・・・・・・

師走・・・気が付いたらもう月が替わっているではないか(ーー;)
今週は天気に翻弄されっぱなしである。

月曜日、朝起きたら・・・・
___edited.jpg

いきなり真冬(T_T)氷点下の世界である。前日まで何も無かったのに・・・
最高気温1℃!!
路面は凍結し、事故も多発・・・・
水曜日には少し気温も上がりやれやれと思っていたら今日金曜日は暴風雨・・・・
ものすごい風と雨で傘の残骸があちこちに転がっている。
しかも昨日は早朝に地震があり、携帯から聞いたことが無いアラームが鳴る始末。
明日から例によって大阪なのに、飛行機飛ぶかなあ~(^_^;)
 先々週にラジオの収録で急遽大阪に飛んだ時は好天だったのに。
そうそう、「アンチエイジングスペシャル」というお題で語ってきた
この収録、今朝大阪歯科センターのHP見たら「どーん」と宣伝してあった(笑)
ついでに産経新聞にもドドーンと載るらしく写真も撮られてしまったのだが、
ラジオは見えないと思い、思い切りラフな全身黒尽くめのスタイルで
行ってしまった私(大笑)カラー写真で載ることが後で決定・・・・
カラーの意味無いじゃん(爆笑)
 今年の診療も3週間しか残っておらず、時間に追われる毎日。
もうひと頑張りで少し休める!筈?(苦笑)

では、明日大阪にて発信しようか。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2010/12/03 14:55 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。