FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォン

今や、誰もが使っている「スマホ」
例に漏れず私も使っている。
Mac歴20年くらいにはなるであろう私なので
iphoneを選ぶのは自然な流れではあろうか。
MacのGUIは何となくでも使えてしまう適当さ加減が受けているのだと
個人的には思っている。もちろん奥は深いのだが、
基本的にはアイコンさえクリックするだけで大抵のことは出来る。
今は5を使っているが、ご存知のように「パケ詰まり」
でうんざりすることもしばしば(笑)
自慢の高速通信LTEも2.4GHzにしか対応していないiPhoneだと
繋がらないことが多い。
アンドロイドだと800MHz帯も使えるのでかなりマシなのだが・・・
まあ、使用目的を分けてしまえばそれほど困らないのも事実。
WiFiが当たり前に何処でも捕まえられるのでである(基本的にだが)
私の場合、患者や、義歯の情報を撮影してそのまま送信出来るので
もっぱら仕事用に使っている。おかげで、デジカメはすっかり埃を被ったままである。
通話やメールはガラケーを使う。物理的なキーが無いとブラインドでは入力出来ないし
通話が切れることがほとんど無いのはdocomoの方が安心だと思うからである。
スマホはauだが、通話は殆どしない。
バッテリーはすぐに減るのが困りもので、予備バッテリーはいつも持ち歩く。
 こんな話を書いたのは電磁波過敏症の患者さんを今診ているからである。
なかなか認知されない厄介な病気である。
 所謂電磁波アレルギーとでも言おうか、非常に辛い症状に悩まされる。
今や電磁波を出さない生活空間など有り得ないから、逃れようがない。
花粉症のマスクのような対策は出来ないのだ。
携帯電話も当然電磁波を出すし、それを脳に近い耳に当てて使うから
身体に悪いということで、イギリスでは16歳以下の携帯電話は
法律で禁止されている。
 最近は目を守るとか身体を保護するエプロンとかが売られている
のをご存知か?
いつも8台のPCと携帯2台に囲まれて過ごしているが
これが原因で体調崩したら・・・・(T_T)
 便利なツールだが、副作用もあるのだという意識は必要だ。
閑話休題・・・・
 6月から札幌にもMTCを扱えるラボがやっと出来る(^^)/
もっと良いサービスを患者さんに提供したいと思う。
先日、とある新規の患者さんから電話が来た。
その方、中央区の歯科でインプラント治療を受けたが
数年でダメになったということらしい。
ここまでは残念ながらよくある話・・・・
で、広告を見てその先生にMTCを入れたいと相談したところ、
院長曰く「出来ますよ、・・万掛かりますがね。」と
私が載ってる広告を見せながら話したらしいのだ。
 患者さん、確認の為にこちらへ電話してきたという訳。
当たり前だが、私はそんな先生知りませんわ。
 MTC勉強してる先生は他にも居るが、その先生ではない。
ちょっと残念過ぎる話ではある。その医院のHPによると
「オーダーメードの治療」が売りらしい。
どんな「売り」だか知らないが、嘘をついてはいけない。
勝手に名前を使わないで欲しい。見よう見まねで
出来るなら、どんなに楽だろう(爆笑)
 8年も大阪に通っても極めるのはまだ先の話なのだ。
こんな話、名古屋で前にもあったっけ・・・・
さて、また明日(もう今日か)も頑張ろう!
スポンサーサイト


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2013/04/24 23:32 | 歯科

いつものことながら〜〜〜

またしても、一ヶ月更新していない!
 世の中、ツイッターとかフェイスブックとか当たり前になっているが
しょっちゅう更新するのはなかなか大変である。
私も勧められてフェイスブックには登録したのだが、
いまいちルールが分からず、何も発信出来ていない体たらくである(^^;)
 今、4月14日なのだが寒いのは変わらない。
この一ヶ月いろいろあったのだが、書く暇が無かった・・・・
まず、移転して1年が過ぎた。いやあ〜早かった・・・(^^;)
そして4月から診療時間を30分繰り上げることにした。
住宅地とは違って患者の流れが異なることが分かったのもあるが、
どうやら、当クリニックは保険外しかやらないと勘違いされて
いるようだ。電話の問い合わせでも「保険の義歯はやってますか?」
と結構尋ねられることが多いようだし・・・・
 まあ、ビルの雰囲気にも問題がある?(笑)のかもしれないが
MTCだけをやってる訳ではないし、普通に保険義歯も治療している。
ただ、義歯の方が多いのは間違いないかもしれないが
赤ん坊も来るのだ(笑)
 昨日、手の治療で先日と違う病院へ行った。そこは「手」に特化した
クリニックである。
 どうやら、私の折れた指は手術で治る気配が出て来た(^^)/
診る先生によって結果が違うのは仕方がないが、ちょっと嬉しいかも・・・
今後は部位に特化したクリニックが増えるような気がする。
この先生は肩までしか診ないと言っていた。
さて、話は戻って・・・・気分転換・・・
CameraAwesomePhoto_20130414233059.jpg
建物からお分かりになろうが、浜離宮である。
先月、異常に早く開花した東京の桜だが、たまたま行く予定になっており
ついでにお花見をしてきたのだ。
これは菜の花畑。すごく香りがきつかった(苦笑)
sakura2_20130414234341.jpg

実はとても寒いのだ・・・・前日は20度だが、この日は9度だった。
sakura3_20130414234518.jpg
この日が満開だったらしい。見事に咲いている。
寒いのに、早朝から場所取りしてる方も沢山居た(ここは無理)上野とかでは
ビールを飲む!!!(私は熱燗が欲しかった)という人も沢山。
sakura_20130414234818.jpg
札幌の桜はいつになるやら・・・・
おっと、最後に一つ、私も遂に50代に仲間入りを果たした(3月28日)
微妙な心境ではあるが、これからも頑張るのみである。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
2013/04/14 23:54 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。