FC2ブログ

近況報告

えーっと・・・お久しぶりである
暑い夏もあっという間に通り過ぎ、最近の札幌は涼しい。
というか、ずっと雨である
昨日は名古屋が大変なことになっているようだし、竜巻まで連発・・・
何となく小松左京の「日本沈没」が頭に浮かぶ奇怪な天気が憂鬱である。
 被災された皆さんの無事を祈るばかり・・・・
閑話休題、私は相変わらずの毎日を送っている。大通公園では
去年と同じ順番でイベントが進み、もうすぐオータムフェスというところ。
 ただ、クリニックには結構大きな変化が起きている。
まず、近くにサテライトラボが出来たこと!
 今のところ月に3,4日の稼働ではあるが大阪歯科センターから
技工士が出張してくるようになったのである。
 義歯の修理や、人工歯の交換、患者さんの前で歯を並べて
希望に沿う形で義歯を作ることが出来るようになった。
 近くに技工士が居るのは有難い。大きな作業も一日で完了させることが
可能となり、患者さんにも何日後といったタイムラグ無しで
義歯を渡せることはメリットが大きい。
 また、普段見ることのない技工作業の一端を見るのも面白いであろう。
第二は、ドクターが増えたこと。
 私の母校、北大の後輩である明石先生が6月から共に仕事をすることに
なった。私としては、将来の後継者のつもりで選んだので
大いに期待している。まだ若いが真面目で実直な先生である。
 若いといっても、新卒ではなく他の診療所で5年院長を務めたバリモノである(笑)
私同様、御引き立ての程、よろしくお願いします(^O^)
 最後にもう一つは衛生士が一人交代することである。
お目出度で出産を11月に控え、止む無く退職となったのだが
どうもウチは大きなお腹で働く衛生士が続くのが不思議だ。
「子宝歯科」と名前を変えるように言われたこともある(爆笑)
この時代に生まれる子供達に幸あれ!
 さて、おかげでまた面接をしている今日この頃というわけだ。
きっと良い子が来てくれると信じて頑張ろう
 そして、毎日のように難しいケースの治療に悩みは尽きないのだ。
先日、東京医科歯科の教授が来札されて勉強会へ行ってきたのだが、
先生曰く「最近は歯茎の状態がとても悪いケースが増えている」
そうだ。確かに、歯のある高齢者も増えた反面、どうしようもない
くらい悲惨なケースも加速的に増えていると実感している。
 さて、外では凄い稲光が走っているようだ。そろそろ寝るとしよう。
ではまた近いうちに更新しようっと(ホントか???)
スポンサーサイト





テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2013/09/05 00:59 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック