FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

占いの母

こんにちは、ブログを毎日更新してる人は尊敬する私。
ちょっと目を離すと「占いの母~あなたの人生が見える!」という
怖いCMに替わっていたので急ぎ書いている。
今年の連休は珍しく暦通りにするしかなかったので
つまらなく過ごしてしまった。
来年は出掛けたい。
大通公園はライラック祭の準備?中らしいが、
そんな中・・・・・
sya1.jpg
当ビルの管理人は数回襲撃されたらしく、先日は頭から血を流していた。
カラスの営巣中は危ないので、祭りに来る方はご注意を!!!

閑話休題・・・先日新聞や、ネットのニュースで歯科の切削用具70%が滅菌せず!
と大きく取り上げられていたのを読んだ方も多いであろう。
 エイズや肝炎の話で騒ぎになったこともあるが、この問題は昔から存在する。
器械の構造が複雑で高価なので、たくさんスペアを買うのも大変だし、
滅菌装置も高価で時間がかかるという問題があり、なかなか解消するのが
難しいのである。
 グローブやマスク、コップ、シートなとできるだけディスポ(使い捨て)にしているが
このコストも大きい。
 しかし、病院である以上院内感染は最も回避しなければならない義務がある。
HPでも載せているが、私は全て滅菌し、細かいもの(削るバーや根の治療用のファイル)
も全て個包装して滅菌している。もちろんタービンも。
 最近はグローブもラテックスは止めて、アレルギーの出にくいニトリルグローブに
したのだが、滑るので使いにくいのが難点だ。
 何故今になって新聞記事になったのかわからないが、
もうはるか前に対策済みなので、今更なあ~という感じではある。
 このニュースが出て、首都圏では替えのタービンと滅菌器が即日完売したそうだ。

 
スポンサーサイト


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2014/05/20 16:32 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。