FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに・・・・

みなさんこんにちは、唐突ですが昨日整体に行ってきました。
長年不自然な姿勢で酷使したため、身体の歪みが相当固まっているようです。
そこの先生は私の身体を触って、右側でしか噛んでいないと言い当てました(笑)
左の腰にも相当テンションがかかっていることも指摘されました。
右側から口を覗き込むようにして仕事をするので、どうしてもそうなります。
 最近TCHという集中時の噛み締めによる障害が増えているのですが、自分も
情けないことにそうなっているのです(汗)
4時間かけて、解してもらったので今日は久しぶりにブログを書くことにしました。
先月からもう一ヶ月経ってしまいました。本当に慌しく日々が過ぎて行きます。
もう今年も半年が経過したようです。私の拙い文章を読んで下さって、皆さん有難うございます(笑)。
ブログにもいろいろ制約があるので、昔ほど自由に書けなくなりまして(苦笑)
内容の表現を考えて書くのが結構負担となり更新頻度が減ったのですが、
このコラムを読んでわざわざ遠くから来院される方も増えましたし、めげずに書いて行きますので
よろしくお願いしますm(__)m
閑話休題・・・以前、義歯の不満を抱えて来院される患者が増えたと書きましたが、
最近は通常の治療におけるセカンドオピニオンを求めて来られるケースが増えています。
これは正直難しいことなので神経を遣って受け答えしなければなりません。
難しいという理由は前医を批判することをタブーとする暗黙のルールが在るからです。
私見と断わった上で、現状を説明して今後の予測を話すようにしています。ただ嘘は嫌いなので、
見たままを説明しているという意味で、隠したり誤魔化したりはしていません。
出来るだけ納得が行くまで説明するように心掛けているのですが、時間的制約があるので厳しいです。
ついつい説明に熱が入り予定時間をオーバーしてしまい、待たせてしまう患者に謝りながら診療する毎日です。
皆さんにこの場を借りてお詫びと言い訳をしつつ、今後はご迷惑を掛けないように
努力したいと思います。
MTコネクターを始めて、私が一番学んだのは咬み合わせの大切さです。
奥歯が無いまま放置したことが原因で、肩や首が痛くなる・・・
こんなことを整形の先生に言っても大概相手にされません。ですが、
身体においては左右のバランスを取ることがとても大切なのです。
皆さん、ちょっと考えて見て下さい。ものを噛む時、動くのは下顎ですね。
咬筋という筋肉が下顎を上下させるために伸縮します。耳の下辺りに手の平を当てて
、グッと喰いしばって下さい。硬くなる部分が手に触れるでしょう?それが咬筋です。
この筋は顎の上下運動に使われます。
更に、顎を左右に動かして下さい。これは外側翼突筋、内側翼突筋という筋肉が働いて出来る動きです。
難しい名前はどうでも良いのですが、要は口を動かすのに色々な筋が働いているのだと
言いたかったのです。これらの筋肉は使えば鍛えられ、使わなければ退化します。
腕でも何処でも同じです。利き腕は太く、そうじゃない腕は細いものですよね。
口に話を戻しますが、例えば右下奥歯が数本ないものと仮定しましょう。
実際はこれでもある程度物は噛めますし当然食事も出来ます。
が、しかし左側で噛むことが増えて結果的に右の咬筋は衰えて行きます。
咬筋は下顎骨の縁と頭蓋骨のこめかみやや上にくっついています。
ですからこの筋が衰えて左右のバランスが崩れた不自然な形で噛もうとすると、
徐々に頭痛や肩こり、顎の関節に痛みを生じる原因となり得るのです。
巷の健康関係雑誌にあるような、身体が曲がったとか、歩けなくなったとか・・・
そこまでに悪化したものは見た事がありませんので、何とも言えませんが
少なくとも肩から上ではトラブルになるのは避けられません。
「顎関節症」と呼ばれる病気が発現するきっかけにもなります。
 例え1本でも失った歯は代わりを入れるべきですが、一番奥を抜歯した場合は大変です。
普通の義歯では大き過ぎて使い難いですし、ブリッジも手前の歯を2本犠牲にする必要があります。
出来るだけ、歯を失わないようにして欲しいと心底思っています。
 そうそう、先に書いた整体は混雑しているので、次回の予約は何と、来月末!!
自分の身体の管理に時間とお金がかかる年頃になりましたね(苦笑)
 では、今日はこの辺で!
 
スポンサーサイト


テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット
2014/07/14 01:07 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。