FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザに罹らないために朝、歯を磨こう!

今日で雪まつりが終わった。この一週間まあすごい人出ではあった。

ほとんどがアジアからの観光客だったように思えた。

ここに移転して、まだじっくり覗いたことがないのだが、

私が子供の頃とは大きくコンセプトが違っているよね(;一_一)

雪像が小さい・・・・大雪像っていうけど、昔はもっと大きかった。

それに、今は雪像より出店の方がスペース取ってる・・・・

 雪像も良く出来ているのだけれど、少し細部が手抜きのような(苦笑)

凱旋門作るならちゃんと裏側まで再現して欲しいし、プロジェクション

マッピングで化粧出来るから?何か像の作りが寂しい感じがするんだよね。

 まあ、今の人達が楽しんでくれてるなら良いのだが、個人的には

あまり興味が湧かないのである。

中国人のグループが勝手にビルへ入ってきて、トイレを占拠した上に

前の通路に座り込んでご飯を食べてるのにはびっくりした。

 タクシーの運転手さんもマナーをこぼしていたが、こういう問題は

簡単には改善しないであろうから、難しいところではある。

 閑話休題・・・早いものでここに移転して5年が過ぎた。

先日も移転前からの付き合いがある患者さんと昔話で盛り上がったが

本当に月日は早い。私は平成元年卒なのでもうすぐ卒後30年!

ということになるのだ(苦笑)まだ未熟モノだと思っていたのに、

一般的にはロートルなのだね(-_-)

 患者さん達は私より年上が多いが皆さん元気で活発である。

寒いしインフルも流行っているので皆さんも気をつけて!

私はインフルエンザに罹ったことがないのだが、予防の話を少し・・・

実は、驚くほど大量の細菌が生息している口腔内。
口の中には約30億〜6000億もの細菌が存在するとも言われるが、

これらの細菌はプロテアーゼという酵素を出す特性がある。
口腔内を不潔な状態にしておくと細菌が増殖するし、何より厄介なのは

プロテアーゼがインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする働き

があるということ……。
つまり、不潔な状態にしておく ➡ プロテアーゼの量が増える ➡ 

インフルエンザに感染しやすくなるということなのである。

従って、寝ている間に増殖した細菌を朝起きてすぐにきれいにすると、

ウイルスの侵入を防ぐ効果が高いと言えるのだ。

皆さん、朝の歯磨きを頑張って風邪引かないようにしましょうね~(*^_^*)


福井歯科クリニック公式WEBサイトはこちら



スポンサーサイト



2017/02/12 23:55 | 歯科

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。