FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクルデンチャーを訪ねて

世の中には色々な入れ歯があり、それぞれに特徴がある。私がやっているMTコネクターとほぼ同時期に、世に出たミラクルデンチャーというものがある。手掛けている先生がかなり多いので、私も勉強会に出掛けてみた。何と、これも大阪でおまけに平野である。創始者の中川先生は熱心で、わかり易く話をされていた。
義歯自体は、入れ方に特徴があり真っすぐには入れない仕組み。これはMTCと同じであり、すぐに理解出来た。ウィロニウムを使い、出来るだけ小さく、薄く、軽くして、なるべく見た目が義歯に見えないように!を主眼に作るコネクターとは異なり、見た目は……入れ歯である🤔。実際、来た患者の保険義歯を、バネを切りその場でリフォームするのも得意とされていた。金属を使う場合は白金加金なので、ちょっと厚みと幅が出る。
コネクターよりはかなりゴツイのと、びくともしないようにキツく入れるのには、驚いた😳
考え方の違いだが、外れないという所と、噛み合わせの調整にはさほど重きを置かない処が、取組易く先生達に受け入れられたのだろう。
キツくすると、着脱時に歯に負担を掛けると思うのだが、逆にキツく固定する事で、歯を支えるというのである。
我々歯科医はガッチリ固定されるものを望む傾向にある。インプラントも然り。
コネクターとは似ているが、別物であった。
勉強になって面白かったが私にはコネクターの
方がやりやすいなあ😄やっぱりね。
スポンサーサイト



2017/12/26 20:34 | 未分類

今日は大荒れヘ(ΘΘ)ヘ


クリスマスが終わり、年末カウントダウンである。爆弾低気圧がまたしてもやって来て大変なことに。
今、札幌歯科医師会の救急当番医で、救急センターに詰めている。前回もこんな時期だったのでなんだかなあ(苦笑)
救急は暇な方が良いに決まっているが、今日はどうかな。
11時過ぎまで居なきゃならないので、愛犬えりちの散歩に行けない😩



2017/12/26 19:08 | 未分類

▲ページの先頭へ戻る

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

福井歯科クリニック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。